神戸ボイストレーニング
HS DREAM
BLOG
神戸ボイストレーニング
HS DREAM
BLOG

神戸・六甲道でボイストレーニング教室「HS DREAM」を運営している管理人です。
「朝起きると、喉が張り付いたようにカラカラで声が出ない…」
「午前中からカラオケの予定があるのに、寝起きのガラガラ声がなかなか治らない」
そんな経験はありませんか?朝一番の仕事の電話や、午前中の大事な用事の前に声がカサカサしていると、テンションが下がってしまいますよね。
先日も神戸市内のカラオケ店で午前中から自主練をされていた生徒さんから、「朝イチは声帯が全然動かなくて、無理に出そうとすると喉が痛くなるんです。短時間で声を起こす方法はありませんか?」というご相談をいただきました。
実は、寝起きの喉を傷つけずに、たった1分で声をシャキッと目覚めさせる効果的なケア方法があります。今回は、朝のルーティンに取り入れるだけで声の出方が劇的に変わる「モーニング・ボイスケア」を解説します。
朝起きたときに声が出にくいのは、サボっているわけではなく、睡眠中に起こる生理現象が原因です。主な理由は以下の3つに集約されます。
・喉の極度な乾燥: 睡眠中は唾液の分泌が減り、さらに口呼吸になっていると喉や声帯の粘膜が完全に干からびた状態になります。
・血流の低下と筋肉の硬直: 横になって体を動かさない時間が続くため、喉の周りの血流が滞り、声帯を動かす微細な筋肉がガチガチに固まっています。
・胃酸の微量な逆流: 横たわっている間に胃酸が喉の近くまで上がってくることがあり、これが声帯にわずかな炎症(むくみ)を引き起こします。
この「乾燥・硬直・むくみ」が揃った状態で、いきなり大きな声を出したり、無理に高音を張り上げたりするのは絶対にNG。声帯を痛める原因になってしまいます。
ここで、神戸・六甲道の当教室がプロの現場や日々のレッスンから導き出した、朝一番に声を最速でリセットする独自アプローチをお伝えします。
一般的な朝のボイスケアでは「まず白湯(さゆ)を飲む」「ストレッチをする」と言われます。もちろんそれも大切なのですが、当教室がおすすめしているのは、水分を一口含んだ直後に行う「超低音のハミング(エッジ成分のブレンド)」です。
寝起きの声帯は水分が行き届いておらず、分厚く腫ぼったい状態です。ここに普通の声をぶつけると摩擦が強すぎます。
当教室では、朝の1分間、地声よりもさらに低い「ブーン…」という、まるでハチの羽音や、喉が小さく鳴る「エッジボイス(声帯の結節を震わせる音)」に近い超低音ハミングを出すよう指導しています。
この低周波の振動を喉の奥に軽く響かせることで、固まった声帯の粘膜に負担をかけず、マッサージのように優しく血流を促すことができます。神戸のスタジオに朝早く来られる生徒さんにもこれを1分間やってもらうだけで、その後の発声練習の立ち上がりが劇的にスムーズになります。
自宅の洗面所や、ベッドの上でもできるモーニングルーティンです。
冷たい水は喉の筋肉を収縮させてしまうので、必ず常温か人肌程度のぬるま湯を飲みます。このとき、一気に飲み干すのではなく、口の中で少し転がして「喉の奥を潤すイメージ」でゆっくり飲みます。
喉と繋がっている首や肩回りをほぐします。首を左右にゆっくり傾け、肩をギュッと上げてストンと落とす動作を数回行い、喉の周辺組織への血流を呼び起こします。
口を軽く開け、ため息をつくように「はぁ〜〜」と細く長い息を吐き出します。喉が潤い、リラックスしたのを感じたら、そのまま口を閉じ、ステップ2で解説した「超低音のブーン…(ハミング)」に移行します。鼻の頭や唇がピリピリと震える感覚があれば、声帯が正常に起き始めた証拠です。
午前中から声をしっかり出したい日に、絶対に避けてほしい朝の習慣があります。それは「朝一番のカフェイン(コーヒーや緑茶)の摂取」です。
カフェインには強い利尿作用があるため、せっかく摂取した水分を体から排出してしまい、喉の乾燥を加速させてしまいます。
また、寝起きに声を早く出そうとして「コホン、コホン」と激しく咳払い(タフレアリング)をするのも厳禁です。乾いた声帯同士を激しく打ち付ける行為になり、一瞬で喉がハスキーになってしまいます。
神戸・六甲道の教室でも、「朝、声が出ないときは咳払いではなく、ハミングで鼻に響きを逃がしてあげて」とアドバイスしています。
寝起きのガラガラ声は、正しいステップを踏めば、喉に1ミリも負担をかけることなくシャキッと目覚めさせることができます。
・朝一番は「ぬるま湯」で喉の粘膜を優しく湿らせる
・いきなり喋らず、超低音のハミングで声帯を優しくマッサージする
・朝のコーヒーや激しい咳払いは、喉の乾燥とダメージを招くので避ける
「毎朝どうしても喉がイガイガする」「午前中のカラオケや仕事で最初から良い声を出したい」という方は、ぜひこの1分ケアを試してみてください。
もし、「自分の朝の発声が正しいのか確認してほしい」「喉の乾燥対策をもっと詳しく知りたい」という方は、ぜひ神戸・六甲道のボイストレーニング教室「HS DREAM」へお気軽にお越しください。プロの視点から、あなたの大切な声を24時間いつでも健康に保つためのケアとトレーニングを伝授いたします!
🎁 30分無料体験レッスン実施中!
神戸で20年以上の実績がある、六甲道駅徒歩2分のボイストレーニング教室『HS DREAM』では、プロ講師によるマンツーマンレッスンを無料で体験いただけます。歌のお悩みを楽しく、ステップアップしながら解決しませんか?
👇【簡単1分】無料体験のお申し込みはこちら
あわせて読みたい公式ページ
神戸のボイストレーニング HS DREAM トップページへ
Copyright © 2026 ボイストレーニング HS DREAM All Rights Reserved.
神戸市灘区森後町2丁目1番9号 グランディアみなと神戸六甲館5F