神戸ボイストレーニング
HS DREAM
BLOG
神戸ボイストレーニング
HS DREAM
BLOG

神戸・六甲道でボイストレーニング教室「HS DREAM」を運営している管理人です。
「高音を出すには筋肉を鍛えればいい」
そう思ってトレーニングしているのに、なかなか高音が出ない――
実はこれはよくあるケースです。
高音発声は単純な筋力ではなく、
声帯・呼吸・共鳴を“正しく連動させること”で初めて成立します。
当教室(神戸・六甲道)のレッスンでも、
筋肉的には十分な力があるにも関わらず、
・喉に力が入ってしまう
・息の使い方がズレている
・高音だけ発声が崩れる
といった理由で、高音が出にくくなっている方が多く見られます。
本記事では、単なる筋トレではなく、
「高音が出る状態を作るための筋肉の使い方」にフォーカスして解説します。
高音を出すのが難しい理由は、単に「声が届かない」だけではありません。
原因を理解することで、効果的なトレーニングが可能になります。
高音を出すには、声帯を正確にコントロールする筋肉が必要です。
声帯の締め方や伸ばし方が不十分だと、声が裏返ったり、出にくくなります。
息の支えが弱いと、声帯に十分な空気圧がかからず高音が出ません。
高音は喉だけで出そうとせず、腹筋を使って声を支えることが重要です。
無理に高音を出そうとすると喉に力が入り、声がかすれたり裏返ります。
リラックスして正しい筋肉を使うことが鍵です。
実際のレッスン現場では、
高音が出ない原因の多くは「筋力不足」ではありません。
当教室(神戸・六甲道)でも、
・普段から運動していて体幹が強い
・声量はしっかり出る
といった方でも、高音だけ出にくいケースは多く見られます。
その原因は、
「必要な筋肉が使えていない」または「使い方が逆になっている」ことです。
例えば、
・高音で喉を締めてしまう
・息を強く押しすぎる
・響きを上に逃がせていない
こうした状態では、いくら筋力があっても高音は安定しません。
高音発声に関わる主な筋肉は次の3つです。
高音発声において重要なのは、
それぞれの筋肉を個別に鍛えることではなく、
声帯・呼吸・体幹を“同時に連動させること”です。
当教室のレッスンでも、
・腹筋は使えているのに声帯が閉じすぎている
・声帯は動いているのに息が足りない
といった“バラバラな使い方”が原因で、
高音が不安定になっているケースが多く見られます。
正しい状態では、
👉「息が支えられる → 声帯が無理なく伸びる → 響きが上に抜ける」
この流れが自然に起こります。
高音を安全に出すには、声帯と体を準備するウォームアップが欠かせません。
高音トレーニングはやり方を間違えると、
逆に出しにくくなることがあります。
当教室(神戸・六甲道)でもよく見られるのが、
・無理に声を張り上げる
・高音だけ力んでしまう
・裏声と地声を分けてしまう
といったパターンです。
この状態で練習を続けると、
「高音=苦しいもの」というクセが定着してしまいます。
そのため、トレーニングでは
「出すこと」よりも「無理なく出ている状態」を重視することが重要です。
正しくトレーニングを継続すると、
単に高音が出るだけでなく、次のような変化が現れます。
当教室(神戸・六甲道)のレッスンでも、
・高音の「当たり外れ」が減る
・力まずに同じ高さが再現できる
・声を張らなくても通るようになる
といった変化を、早い方で2〜4週間程度で実感されています。
特に大きいのは、
「頑張らなくても出る感覚」に変わることです。
これは筋力がついたというより、
正しい筋肉の使い方が身についた状態と言えます。
高音発声は、筋力勝負ではありません。
・喉がリラックスしている
・息が安定して流れている
・声帯が無理なく伸びている
この“状態”が揃ったとき、
高音は自然に出るようになります。
当教室でも、
「頑張って出していた高音」が
“気づいたら出ている音”に変わる瞬間がよく見られます。
この変化を作るのが、正しいトレーニングです。
高音を出すには、声帯・呼吸筋・体幹をバランスよく鍛えることが重要です。
これらを継続することで、無理なく高音を出せるようになり、歌唱力や表現力も向上します。
今日紹介したボイストレーニングを取り入れて、憧れの高音を安定して出せる声を手に入れましょう。
高音が出ない原因は人によって異なります。
・声帯の使い方
・息の圧力
・共鳴の位置
これらのどこがズレているかは、
自分では非常に分かりにくいポイントです。
当教室(神戸・六甲道)のレッスンでも、
「筋力が足りないと思っていたが、実は使い方の問題だった」
というケースが多く見られます。
このズレを修正することで、
同じトレーニングでも結果が大きく変わります。
🎁 30分無料体験レッスン実施中!
神戸で20年以上の実績がある、六甲道駅徒歩2分のボイストレーニング教室『HS DREAM』では、プロ講師によるマンツーマンレッスンを無料で体験いただけます。歌のお悩みを楽しく、ステップアップしながら解決しませんか?
👇【簡単1分】無料体験のお申し込みはこちら
あわせて読みたい公式ページ
神戸のボイストレーニング HS DREAM トップページへ
Copyright © 2026 ボイストレーニング HS DREAM All Rights Reserved.
神戸市灘区森後町2丁目1番9号 グランディアみなと神戸六甲館5F