無料体験レッスンのお申し込みはこちら

ボイストレーニングとは

ボイストレーニングとは

ボイストレーニングとは正しい発声方法を訓練する為のトレーニングです。
ボイストレーニング教室に通う生徒さんの目的で最も多いのはずばり「歌が上手くなりたい」です。
「歌が上手くなるため」には次のような声が必要になってきます。
・声量のある声が出せる
・長時間歌っても喉が疲れたり、声がかれたりしない
・高い音域から低い音域まで幅広い音域が出せる
・地声やファルセット、ミックスボイスを使いこなせる
そのようなことが全てできる声です。

ボイストレーニングで正しい発声が出来るようになると高い声が出せるようになったり、声量のある声が出せるようになったり、声がかれたりしなくなります。
声の悩みが解決しますね!

歌を上手く歌うためには、声の出し方とともにもう一つ重要なポイントがあります。
それは音程です。
音程が合っていないと上手に聞こえません。
音感を鍛えるトレーニングが必要になります。

ピアノ伴奏による発声練習は、声の出し方と音程を合わせるトレーニングの両方を鍛えることができます。

ボイストレーニングは歌を上手く歌うための正しい発声方法を身につけるためのトレーニングです。
しかし、歌だけではなく、大勢の人前で話すためにボイストレーニング教室に通う方もいらっしゃいます。
・声量のある通る声が出したい
・長時間話すと声がかれる
・滑舌が悪い
などの悩みを改善したいという理由です。

これらも歌と同様に正しい発声方法を訓練すれば、改善が期待できます。

無料体験レッスン時に、ボイストレーニングを行う目的をお聞きしておりますので、その時に声に対する悩みをお聞かせください。

ボイストレーニング実践カテゴリの最新記事