無料体験レッスンのお申し込みはこちら

歌にもウォーミングアップ

歌にもウォーミングアップ

歌を歌う前にもウォーミングアップが必要です。

スポーツ選手も事前にウォーミングアップをしますが、歌も同様なんですね。
ウォーミングアップを行うことで、より高いパフォーマンスを発揮して上手に歌うことができます。

特に朝起きた直後に歌を歌っても、良い声で歌える方は少ないと思います。
身体が完全に目覚めていないので、当然だと思います。

最低でも朝起きて数時間経過した後、ウォーミングアップを行って歌うと、良い声で歌えるでしょう。

一流の歌手の方でも、ライブ前に入念な発声を行っているということを聞いたことがあります。
生徒さんの中にも、レッスン前に発声練習を行ってからレッスンを受講される方もいらっしゃいます。

スポーツではウォーミングアップは怪我の防止という目的もありますが、歌におけるウォーミングアップも喉を傷めることを防ぐ効果があります。
いきなり大きな声で歌うと喉を傷めてしまう恐れがあります。

ウォーミングアップの内容としては、ストレッチや柔軟運動と発声を行います。

日常生活の中で例えば急にカラオケに行くことになった場合など、ウォーミングアップを行うことが難しい場合も多々あると思いますが、可能な限り歌の前にはウォーミングアップを行いましょう。

ボイストレーニング実践カテゴリの最新記事