無料体験レッスンのお申し込みはこちら

音程を合わせる

音程を合わせる

「何か音程が合っていないような気がする」「音程が外れていて上手く歌えない」「自分は音痴だ」などど悩んでいませんか?

心配する必要はありません。
音程を直したり、音痴を矯正することは可能です。

音程がぴったりと合っているだけで、周りの人からは歌が上手だと思ってもらえますからね。

音程を合わせる練習としては、レッスンでも行っている発声練習があります。
ピアノ伴奏に合わせた発声練習を続けていくことで、音程を合わせられるようになります。

こちらは個人でもできる方法ですが、原曲に合わせて歌うことです。
ボーカル入りの原曲に音程を合わせて歌います。
集中してよく聴き、歌うことが大切です。
とにかく音程を合わせることだけを意識して歌ってみて下さい。

あと、自分の歌を録音して聴き返してみるのもいいでしょう。
原曲と聴き比べることにより、修正ポイントが見えてくるでしょう。

最初は「自分の歌など聴きたくもない」「気持ち悪い」などと拒否反応を持つ方が多いと思いますが、音程を合わせるトレーニングとして割り切りましょう。

これらを繰り返し行うことにより、音程が合わせられるようになるでしょう。

一度に一曲全部を行うのが難しければ、フレーズごとや一音一音行うようにしてみましょう。

ボイストレーニング実践カテゴリの最新記事